分娩室は賑やかですが、

自分の目の前に子どもがいるという状況を

当たり前だと思わないでほしいんです。

自分が子どもを授かったこと、

子どもが「ママ、大好き」と言って

まとわりついてくることは、

奇跡と奇跡が重なり合って

そこに存在するのだと

知ってほしいと思うんですね。

そのことを知らせるために、

私は死産をした一人のお母さんの話をするんです。

そのお母さんは、出産予定日の前日に

胎動がないというので来院されました。

急いでエコーで調べたら、

すでに赤ちゃんの心臓は止まっていました。

胎内で亡くなった赤ちゃんは、

異物に変わります。

早く出さないと

お母さんの体に異常が起こってきます。

でも、産んでもなんの喜びもない

赤ちゃんを産むのは大変なことなんです。

普段なら私たち助産師は、

陣痛が5時間でも10時間でも、

ずっと付き合ってお母さんの腰をさすって、

「頑張りぃ。

 元気な赤ちゃんに会えるから頑張りぃ」

と励ましますが、

死産をするお母さんには

かける言葉がありません。

赤ちゃんが元気に生まれてきた時の

分娩室は賑やかですが、

死産のときは本当に静かです。

  • 自動車学校前駅・鉄道線@浜松市東区で妻の浮気調査が依頼できる探偵事務所
  • 下新駅・上高地線@松本市で旦那の浮気調査を探偵事務所で依頼
  • しーんとした中に、

    お母さんの泣く声だけが響くんですよ。

    そのお母さんは分娩室で胸に抱いた後、

    「一晩抱っこして寝ていいですか」

    と言いました。

    明日にはお葬式をしないといけない。

    せめて今晩一晩だけでも

    抱っこしていたいというのです。

    それを着ることになりました。

    大人になってから訪問着として使えるようにと、訪問着として仕立てたものを七五三用に
    付け下げ(?)をして、誂えてくれていたそうで。
    なので、それを着ることになりました。

    が・・・。思いのほか私が母よりも10㎝以上伸びてしまったので(^^;)母サイズで予想して仕立てたその着物は、残念ながら私は訪問着として着ることが出来ず(^^;)
    とりあえず今回は「袴」なので、袖だけ直してもらえれば、着丈は袴で隠れてしまうので問題なしだそです(^^;)

  • 習志野市@振袖レンタル・卒業式袴レンタル (新品)なら格安ネットレンタル
  • 市原市@振袖レンタル・卒業式袴レンタル (新品)なら格安ネットレンタル
  • 私自身が卒業式出来た時には、編み上げブーツを履いて出席をしたのですが、今回はそんなブーツ売っておらず(^^;)さすがに保育室なので、草履となると袴の丈も母の身長仕様で作られていたものは丈足らず(^^;)こちらも多少手直しをしてもらいました。

    で・・・。
    で・・・・・。でございますよ。

    私が着物など着ないと思っていたようですが、去年のお正月に突然来たりしている娘を観て(笑)母の着物の古いものを染め直しをして、私の体形に合うように縫い直してくれるそうで。
    袴も、今回の卒園式が終わったら再度、私の体形に合うように仕立て直してくださるそうで。

    そして・・・・。
    悪夢でございます。

    さて、来学期…悩むところです。

    もう、来学期のお仕事の話が聞こえてきました。

    会議があったようで、同僚の先生が教えてくださいました。

    私は、フルタイムで働いているわけではなく、契約は学期ごとです。

    ひとつの学期が終わる頃、次の学期の授業の公募が出ます。

    その中で自分がやりたい物に応募するという形です。

    今学期、日本語関連で公募になったのは、

    ①日本史 ( 日本語以外の学生も履修するため現地語で授業をしなければなりません )
    ②文型 ( 2年生の教科書「とびら」を使ったクラス )
    ③文学 ( 日本語で小説を読んで現地語に翻訳する )
    ④新聞 ( 事実を扱ったテキストの読みクラス )
    ⑤工学部の学生のための初級クラス ( 「げんき」を使ったクラス )

    でした。私は、②、④、⑤に応募して採用されて、今学期の仕事をしています。

    ②と④は、2年生のクラスで、今学期は卒論を書く学期なので、②は10回、④は7回しか授業がありません ( 通常は各クラス15回です )。

    ⑤のクラスは、先学期からの継続クラスで6回だけです。

    だから、今学期は先学期に比べてかなり授業が少ないので、仕事をしながらでもハンブルグへ行ったりニューヨークへ行ったりできてしまったわけです ( 授業時間の変更がしやすかったのです )。

    さて、来学期…悩むところです。

    先学期、今学期と2年生だけを教えていて、1年生に関わっていません。

  • 天見駅・高野線@河内長野市で旦那の浮気調査を探偵事務所で依頼
  • 北大路駅・烏丸線@京都市北区で妻の浮気調査が依頼できる探偵事務所
  • 来学期2年生を教えるとき、顔と名前を一から覚えなければなりません。

    1年生もとなると、結構な数です。私、顔は覚えられますが名前を覚えるのが苦手です。

    ましてや外国人の名前…1年生も2年生も両方やらせてもらえることが理想ですが、来学期は大変そうです。