名刺とはんこの作り方

朝鮮半島すべてが日本領の時代、そこで暮らす人たちはすべて日本人の認識。徴兵もあれば徴用もあって、国民の権利は国家の政策に逆らえなかった。強制連行の言葉が独り歩きしてるけど、日本国民が義務として従った事実と何処が違うか。暴走する軍部の政府支配が間違ってたのは、戦後日本のどの時代にも貫かれた基本。否定してるわけじゃない。

今の時代を基準として、国民が国家に賠償を求めるなら、時代を遡るほど理不尽な支配だけど、それに応じる話など聞いたことがない。たとえば古代ローマ帝国は奴隷制度、子孫がイタリア政府を訴えたとしても、裁判所が受理するわけがない。韓国が独立したのは運動の成果じゃなく、日本の敗戦に伴う連合国の判断、大日本帝国も消滅させられた。

韓国の有識者だって、歴史的事実は充分に弁えてるし、竹島を収奪し独島と名付けた記憶もある。敢えて改竄して国民に虚偽を刷り込むのは、大日本帝国の国民教育とよく似てる。大日本帝国が米国との開戦に踏み切ったのはABCD包囲網、国内の経済危機を乗り切るには他の選択肢がなかったから。国際連盟を脱退し孤立化への道を歩んだ。

韓国大統領は日本政府の右傾化を懸念するが、安倍内閣が事実を歪曲できるほど日本国民は愚かじゃない。歴史的事実をどう解釈するか、議論するのは悪いことでもない。韓国大統領が不満なのは、従来の日本政府は土下座外交、少し揺さぶれば幾らでも金を引き出せたのに、安倍内閣は正論を闘わせようとすること。それじゃ韓国政府が困るんだよね。