多様な文化

子供の感性なんて、施政者や澱んだ大人の頭で考えるほど単純じゃない。
誰よりもピュアで敏感、ある面では誰よりも「素朴な感覚」を持っているわけでね。

片やスマホやPCで普通に広範な世界へアクセス出来る状態で、
親がそのきっかけを与え、コンビニ文化やファミレス文化が横行し、
土がなく食材の成長すら学べぬ状態で、学校が終わったら真っ直ぐ塾に走らせ
晩まで勉強漬けにせにゃならない環境下で、この勅語にある精神なんぞ、
どこに育まれる隙があるんだっての。

それに関連し、似非ウヨらが口にする「ゆとり教育の弊害」なんて、実はその指針自体が
問題なんじゃなく、親や大人社会の未熟、そこから派生する社会環境の不適切さが
絡んでのことだという、その推察力や想像力自体が欠如している所以であり。

今の子供、あるいは今後生まれて来る子供達が、今の社会環境の中で
勅語の教えなんぞまともに聞けるとでも思ってるとしたら大間違いでしょうよ。

これだけ多様な文化や情報に溢れてしまっているご時世、その中で見受けられる、
大人顔負けの屁理屈を容易に口にするのは、まさにその多様社会の弊害なのだ・・
とするんなら、閉塞的で前時代的な社会や文化に戻し、鎖国的な国のあり方にでもせん限り
大人のいいように子供が靡くことにはならんでしょうよ。

  • メディオ沖新【岡山県倉敷市東富井803-1】 中古パソコン パソコン
  • ラインズクラシキ【岡山県倉敷市中島1000-1】 中古パソコン パソコン
  • リサイクルマート倉敷連島店【岡山県倉敷市連島2丁目10-20】 中古パソコン パソコン
  • PCDEPOT岡山本店【岡山県岡山市南区新保892-1】 中古パソコン パソコン
  • メディオ西市本館【岡山県岡山市南区西市411】 中古パソコン パソコン