関東道の駅スタンプラリー

旅の2日目は土砂降りの雨で幕開け。梅雨時だから、雨はしゃーないわな。
でも今日の運勢(おひつじ座)はイイみたいだぞ。

寝起きの朝風呂は昨日入らなかった『本館』にある『混浴岩風呂』
名前の通り大きな岩を配した湯船が1つあって7~8人入れる広さ。
洗い場は1つしか無い。ここもレトロな造りだが、湯はもちろん掛け流し。
少し熱めの湯で顔を洗うと目がシャキッとする。
ちなみに混浴だが、女性や男性専用時間が設定されている。

朝食は大広間で名物の温泉粥。四万温泉の源泉で作ったおかゆで
実に優しい味わい。塩加減で絶妙でイイね。お代り自由も有難い。

9時過ぎに宿を出た後は20分ほど走った所にある道の駅『霊山たけやま』へ。
駅舎の背後には駅名の由来となってる奇岩が連なる標高789mの嵩山(たけやま)
が聳えますが、あいにくの天気で半分から上は雲で見えず。

駅には小ぢんまりとした直売所と蕎麦屋があって、
ここで今日から始まった『関東道の駅スタンプラリー』のスタンプ帳を1冊購入
オマケとして読売新聞発行の全国道の駅マップもいただきました。

北海道のレンタカーは日産レンタカーで

無事、飛行機、飛んでくれてよかったですね~。
Kちゃん、晴れ女らしい。

日本全国、雨っぽい三日間、なんとか傘使わないで済みました。

日産レンタカーを借りました。
飛行機を押さえたのが、3月4日。その後、レンタカーを物色していましたが、一日1万円くらいで、二日だと2万円くらいになってしまう。
とりあえず、保留していましたが、

レンタカー、早ければ安いってもんじゃないんですね~。
その後、5月23日に、ネットで見ていたら、楽天レンタカー経由の日産レンタカーが、キャンペーンで
「北海道 7月特別プラン 北海道のレンタカーは日産レンタカーにお任せください。7月17日までのキャンペーン」
という事で、
48時間、コンパクトクラス(マーチ・ノートなど)基本料金 8,300円、免責保障手数料 2,592円、日産安心サポートプラン 1,080円 合計11,972円です。

結局、受付カウンターで、なんか別の保障(土・日に傷つけられた時とかなんとか・・・)をプラスして、
合計 12,620円でしたが・・・・

ま、四人で割るので、一人3000円くらいです。

運転手、優先順位・・・1番 Jちゃん 2番 Mちゃん 3番 Kちゃん 4番 私です。
ほとんどJちゃんが運転して、たまに、Mちゃん。
私とKちゃんは、運転しませんでした。

しかし、今回のスケジューリングした私、助手席だよね~?と助手席に座り
Mちゃんが、「次は、どこへ行くの?」
という問いに、答えながら、ナビ設定したり、道案内したり・・・・

が、途中で挫折。疲れ果ててしまい、
途中から、
私「私、もうダメ。疲れた~。」
と、後ろの席に、引っ込みました。